HOME > 「歯ぐくみ」

「歯ぐくみ」メニュー

プレママ&プレパパができること

赤ちゃんの歯はいつできるのかな?
もうすぐ誕生する赤ちゃんのために、パパやママにできることがあります。

赤ちゃんのときにやっておきたいこと

歯が生える前からやっておきたいこと、 歯が生えたらすぐに始められること
赤ちゃんの時期だからこそできることってなんだろう・・・

大人の歯が生えるまでに知っておきたいこと

乳歯のときにこそ知っておきたいことがあります。
この時期のお口の習慣が一生のお口の状態に関わる、とても大切な時期です。

小学生・中学生・高校生に大切なこと

最近歯医者さんに行ったのはいつだろう・・・
学校検診で「虫歯」と言われなかったら安心って本当かな?

▲ページトップに戻る

トピックス

歯とお口の緊急事態!

歯をぶつけた!歯が折れた!
緊急事態のお家での対処法を日頃から知っておくと安心です。

子どもなのに顎関節症?

お口を開けると顎がカクっと鳴る。大きく開けるとほっぺを痛がる。
子どもでも「顎関節」に症状のある子はたくさんいます。

歯医者さんから見た離乳食

おっぱいやミルクを卒業していよいよママやパパと一緒のお食事が始まります。
しっかり咬むこと、上手にごっくんすること、歯医者さんから見た「離乳食」のお話。

ちょっと気になる子どもの口臭

子どもの口臭を気にされて歯医者さんに来るママやパパがたくさんいます。
子どもの口臭について、知っておきましょう。

▲ページトップに戻る

歯科素材

歯科素材屋さん 出典:(株)コムネット
わんぱぐ こどもや赤ちゃんの無料イラスト素材集

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system